アドベンチャージャーニー2018南相木村 3日目

最終日

昨日と同じように薪を割り、火を起こし、朝ご飯を作りました。

最終日の朝ご飯はうどんと余ったもの全部炒め!

朝食の後は撤収作業をし、お昼ご飯を作りました!

その後は自由遊び。

火起こしの時に「白樺の皮はよく燃えるから着火に向いているんだよ」と伝えたところ

とても気になったのか、しばらく樹皮を観察していました。

すると「何枚も取れる!(めくれる)」と新発見をしたようです。

他の皆は木を削りお箸を作っていました。

真剣に作ると意外と難しいと皆感じたと思います。

また、箸作りを通してある程度刃物の使い方を経験したのではないでしょうか。

ベースキャンプに別れを告げ駅に到着しました。

少し早く着いたので駅前にある広い公園で遊びました。

電車は予定通りに到着しました。

朝作ったお昼ご飯を頂きます。

お昼ご飯はホットドック。

作っている時にいたずらで1つトウガラシを入れたらしく

辛口ホットドックが口の中で暴れていました!

ここから長い旅路が始まりました。片道約5時間。

電車の中では絵しりとり等で遊びながら帰りました。

今回のキャンプで大人も子どもも得たものは沢山あると思います。

何年経ってでも、ふとこのキャンプの事を思い出してくれて

その経験が次の世代へと繋がったらとても価値のある2泊3日だと思います。

| 1/143PAGES | >>

小学生対象
    海山キッズ(週末日帰りプログラム)

神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在に感じてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。横浜市営地下鉄センター北駅から出発し、日帰りで磯遊び、スノーケリング、里山散策、カヌー体験、トレッキングなどを行います。
    HP: 海山キッズホームページ

小学生対象
    冒険キャンプ(宿泊プログラム)

冒険キャンプでは、都会から離れた大自然の中で「生きる力」を学びます。共同生活の中で仲間としての協調(チームビルディング)やリーダーシップを育み、ともに遊び、助け合うことを大事にしています。少人数制のキャンプなのでスタッフのケアも充実しています。