西伊豆キャンプ2017 4日目

昨夜降った雨で水量・勢いが増した川に最終日は行きました!

少し強めの流れは浮いて流されるのにちょうどいい!!

ボディーボードでも流されてみました^^

川が濁っていたので魚もたくさん捕れました!

浮くだけでも楽しく遊びました

たくさん捕れるので楽しさ倍増!

でも、水温は下がったので寒かったです

しかし、少し温まればすぐ回復し皆で笑いながら楽しい時間を過ごしました

たくさん捕れた生き物を選別し漁師ごっこまで展開しました

川のすぐ上にお住いの方がご厚意でホースから温泉を出してくれました!

なんとも贅沢な遊びです^^

後々知ったのですが、温泉が出し放題の様です。さすが温泉の町でした。

楽しい遊びも午前中でおしまい。

昼食を食べたらバスに乗り横浜に向かいました。

比較的スムーズに進めたお陰で予定到着時間を大幅に過ぎることなく横浜に到着しました。

そして、今回の仲間で一緒に歌を歌いました。

これでこの仲間での活動は終わりになります。

また、同じメンバーで活動する確率はとても低く正に一期一会。

皆に感謝の気持ちを存分に込め「ありがとうございました」

今年度も無事に西伊豆キャンプが静かに終わりました。

全員新しく関係性を築けたり、より密な関係性を築けたりしました。

その複雑で繊細な人間関係から多様な事を学び成長していくと信じています。

西伊豆キャンプ2017ご参加していただいた各御家庭をはじめ

支えてくださった全ての方々に改めて感謝申し上げます。

来年度も素晴らしい西伊豆キャンプを築けるよう精進します。

• 2017.10.04 Wednesday

小学生対象
      海山キッズ(週末日帰りプログラム)

神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在に感じてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。横浜市営地下鉄センター北駅から出発し、日帰りで磯遊び、スノーケリング、里山散策、カヌー体験、トレッキングなどを行います。
      HP: 海山キッズホームページ

小学生対象
      冒険キャンプ(宿泊プログラム)

冒険キャンプでは、都会から離れた大自然の中で「生きる力」を学びます。共同生活の中で仲間としての協調(チームビルディング)やリーダーシップを育み、ともに遊び、助け合うことを大事にしています。少人数制のキャンプなのでスタッフのケアも充実しています。