11月18日 簡易シェルター作り

0

    今回から海山ビギナーズの後半が始まりました!

    しかし、数日前に活動場所が大雨になる予報がでた為

    急遽活動を変更しました。

    今回の特別海山ビギナーズのテーマは雨から身を守る!でした

    レインウェアを着るのはもちろんですが

    ブルーシートで簡易シェルターを皆で作ってみました!

    ブルーシートとロープのみでシェルターを作るので

    出発前にロープワークを習得してから出発しました!

    初めてのロープワークに大苦戦!

    今日は巻き結びと引きとけ結びを練習しました

    準備ができたら荷物を持ってしゅぱつ!

    道中生き物を見つけながら進みました

    生き物だけでなくドングリ等の植物も見ながら進みました

    到着し皆で考えたシェルターを作れる環境を探し

    早速作業にとりかかりました

    シェルターを斜面に作ることになったので

    ブルーシートをシェルターに使うまでは滑り台になりました^^

    でんぐり返しもやっちゃいます!

    シェルター作りは外の枠をロープで作りました

    そのロープにブルーシートをかけ、屋根にしました

    出発前に練習したロープワークを駆使し屋根を作ります!

    徐々に形になってきました

    皆で力と知恵を合わせて完成を目指しました

    お昼前に完成し、みんなでお昼ご飯を食べました!

    今回は大人がほとんど口や手を出さないで作りました!

    まさかここまでの完成度とは想像もしなかったほどの完成度でした!

    子ども達の観察力や考察力や行動力に驚かされた活動となりました。


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.12.05 Tuesday
      • -
      • 18:14
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      小学生対象
      海山キッズ(週末日帰りプログラム)


      神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在に感じてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。横浜市営地下鉄センター北駅から出発し、日帰りで磯遊び、スノーケリング、里山散策、カヌー体験、トレッキングなどを行います。
      HP: 海山キッズホームページ

      小学生対象
      冒険キャンプ(宿泊プログラム)


      冒険キャンプでは、都会から離れた大自然の中で「生きる力」を学びます。共同生活の中で仲間としての協調(チームビルディング)やリーダーシップを育み、ともに遊び、助け合うことを大事にしています。少人数制のキャンプなのでスタッフのケアも充実しています。
      HP: 冒険キャンプホームページ

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM