海遊びキャンプ 2018 8/2

ひそひそ声で「起きちゃったんだけど、どおしたらいい?」と

「まだ寝ている人がいるからお布団で静かにしていて」と伝え、

時計を見ると4:00・・・

昨日疲れて20:00前に寝たからか・・・

そんな様子で2日目が始まりました!^^

皆早起きで朝ご飯の時に寝起きの子は誰もいませんでした!

朝食が終わり海に行く準備をしました。

「ない〜ない〜」と皆頑張って自分の支度をしていました。

色々な事を少しずつですが自分でできるようになっています。

準備が早い子は空いた時間で将棋を楽しんでいました!

しかし、出発前に準備途中で遊んでいた子がチラホラ・・・

海遊びキャンプ"あるある"ですね!

準備が終わったら皆で使うアミやバケツを持って海に出発しました!

昨日とは違う海で遊ぶので安全に遊ぶ方法をお話しました

話が終われば自由遊び!

昨日から引き続きカニを探しました。

大きなカニを見つけ出てくるまでじ〜っと観察していました!

海で泳ぐチームはゴーグルや箱眼鏡で水中を楽しみました。

青い小さい魚(ルリスズメダイ?)の縄張りがあり手軽に観察する事ができました。

他にはイカ(ツツイカ目)の赤ちゃんがいたのでアミですくい観察しました。

大人も含め生きている野生のイカを見る機会は少ないので貴重な体験でした!

この日の昼食は大磯にある、もあな こびとのこやの給食を作ってくださっているWiLLDさん!

真鶴産と大磯産の野菜を使ったオーガニックランチ!

海でこのクオリティーの食事ができるのは、もあなキッズだけだと思います!

美味しいしお腹も空いているしで即完食!お代わりも沢山していました。

麹を沢山使っているからか、満腹でもなぜかスッキリした感覚で

気持ちのいい昼食でした!

午後もカニ!

カニを探しながら岩の下を探していたら・・・

ウツボ!

突然出てきた通称海のギャングに皆ビックリ!

たっぷり遊んだな〜と思っていたらまだ遊び足りない!と・・・

しかし、宿に戻る時間が迫ってきているので宿に戻り、宿の近くの海に行きたい子だけ行きました!

全員宿に戻りお風呂に入った後は美味しいご飯。

今日遊んだ思い出などを話しながら楽しく食事ができました!

この日は最後の夜です。

どんな事をして遊んだか、どんな仲間になれたか等を皆で話ました。