9月29日 ちいさな森散策

0

    この日、本当は茅ヶ崎にてカヌーで遊ぶ予定でしたが

    台風接近に伴いやむを得ず遊び場所を変更しました。

    海ではなく森に行き遊びました。

    大人達より詳しい子ども達もいて、どこで遊ぶか子ども達と一緒に

    地図を見ながら遊び場所を考えました。

    話し合った結果、遊びチームといきものチームに分かれる事になりました。

    いきものチームは先ずコイを見つけました。

    「手をパンパンすると来るんだよー」と手を鳴らすと本当にコイが寄ってきました!

    手の音で来たのか、人が見えたから来たのかはわかりませんが

    とても喜んで皆で手を叩きながら進みました。

    次のいきものを探しに歩きだしました。

    「いなーい」と言っていたので、今は秋。

    秋の虫は耳でも探せるよっとヒントを出すと、すぐにコオロギとスズムシを捕まえていました。

    森の中に入ると雨が続いていたせいもありキノコをたくさん見つける事ができました。

    普段スーパーで見るのは茶色いか白いかですが

    森に入り自然の中でキノコをよく見ると色々なキノコがありました。

    茶色はもちろん、ピンクや薄い黄色や水玉模様のもの等見ていて飽きないものでした。

    「変なキノコがある!」(カサの部分が平らに開いたもの)

    「じゃあツルツルマッタイラタケ!」と名前をつけ皆で楽しみ新しいキノコを見つけるたびに

    オリジナルの名前をつけながら観察しました

    こちらは遊びチーム

    ある子が去年遊んだ遊びを思い出し、その遊びを始めました。

    それは、ドングリを文字通り粉々にする遊びです。

    先ずドングリを集め殻をむき、石で粉々にする。

    ただそれだけですが、やりだすと集中できて面白いです。

    いかにきめの細かい粉にするか!と職人の心境でした。

    別の場所では雨をしのげる屋根を作りたい!と言っていました。

    これは去年海山ビギナーズでやったプログラムの1つで

    覚えていてくれた事がとても嬉しかったです。

    しかしながら、ブルーシートはあるものロープがない・・・

    この子達はどうするのかな?と見守っていたところ、やはり難しい様子でした。

    大人が一言、「ツルってロープみたいだよねー」と言うと

    一生懸命に考えていた子ども達の頭上で電球が光るように

    皆一斉に顔が明るくなりツルを持ってきていました。

    「このツルは細いなー」「このツルは短い」と子ども達なりに試行錯誤していました。

    道具が揃ったらツルを木に結び作り始めました。

    っが、ここで子ども達の遊びは木に結び付けたツルにぶら下がったり

    石でツルの皮を剥がす方に興味が向き屋根作りは終了しました。

    別の遊びをしていた子達のはシュロと言う植物の葉っぱで何やら色々作り始めました。

    葉っぱを折ったり編んだりして、葉っぱのうちわを作りました。

    中々難しく大人でも苦戦しましたが

    大人も子ども一緒に考えて作りとても楽しい時間が過ごせました。

    男の子達は同じ材料(シュロの葉っぱ)でも発想が全然違いました。

    葉っぱ結んだり膨らまして帽子のような被り物を作っていました。

    初めはシンプルなものでしたが

    子ども達独特の感性と考える力によって作品が進化していきました。

    アイテム(大きいシュロの葉っぱですが)も加わり自分たちで

    「森の小人」と名前を付けて練り歩いていました。

    その状態でお弁当を食べました。

    全員が"森の小人"ではないので並ぶと何とも言えないシュールでピースな世界が広がり

    "森の小人"を際立たせました。

    今回は予定通りにいかない事がたくさんありましたが

    自然の中で遊ぶと言う事にイレギュラーはつきものです。

    結果安全に楽しく遊ぶ事ができて何よりです。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.10.11 Thursday
      • -
      • 16:04
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      小学生対象
      海山キッズ(週末日帰りプログラム)


      神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在に感じてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。横浜市営地下鉄センター北駅から出発し、日帰りで磯遊び、スノーケリング、里山散策、カヌー体験、トレッキングなどを行います。
      HP: 海山キッズホームページ

      小学生対象
      冒険キャンプ(宿泊プログラム)


      冒険キャンプでは、都会から離れた大自然の中で「生きる力」を学びます。共同生活の中で仲間としての協調(チームビルディング)やリーダーシップを育み、ともに遊び、助け合うことを大事にしています。少人数制のキャンプなのでスタッフのケアも充実しています。
      HP: 冒険キャンプホームページ

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM