アドベンチャージャーニー2018南相木村 1日目

0

    一時期お休みしていた秋の冒険キャンプですが

    アドベンチャージャーニーと新たに名前を変えて再始動しました。

    今回のテーマは"何だかんだ気を使いだす高学年が

    自分らしく生活しながら仲間を作る"というものでした。

    高学年に絞った事でいつものバス移動も公共交通機関を利用し(もちろん特急は使いません)"旅"の要素も組み込みました。

    その様子のほんの一部ですがこのブログにてお伝えしたいと思います。

     

    先ず初日、いつもより早起きして集合しある子どもから「こんだけ?」っと言われました。

    そうです。今回は3名でアドベンチャージャーニーに行ってきました。

    普段の冒険キャンプや海山では考えられない人数です。

    電車で数時間移動し、ゴールが見えてきたところで皆で今回2泊3日の食事を相談しました。

    今回のキャンプ高学年主体のキャンプですので、献立もプログラムも空白の状態で開始しました。

    皆で何を食べたいか?と相談していると「やっぱりラーメンだよね〜」と聞こえてきました。

    大人たちはキャンプに来てまでラーメン!?と思いつつ

    子ども達の気持ちを尊重し様子を見る事にしました。

    この献立決め会議で感じた事は子ども達全員お米やお味噌汁が既にある前提で

    おかずだけ相談している事でした。「炊飯器はないんだよ。鍋は2つしかないんだよ。」

    等々伝えながら徐々にキャンプらしい考えによって行きました。

    買い物も子ども達で相談しながら行いました。

    大人も一緒に考えたり、子ども達から気が付けるようなヒントを出しながらお買い物をしました。

    ちゃんと予算内で買えるか計算もしました。ただ・・・

    途中で「っあ、やっぱこれやめて、こっちにする!」等々諸々あり最終的に概算となりました^^

    買い物も」終わりやっとベースキャンプに到着しました。

    到着したら先ずテント!

    建てたことがある子もいれば初めての子もいて皆で協力しながら組み立てました。

    ペグを打つのも真剣です!ただ・・・

    「打ち過ぎてロープが(かからない)・・・」(お!いい経験したな〜!)と思い、

    そうならない為の工夫を何パターンか伝えました。

    生活の場が整い時間があたので付近を散歩しました。

    そうすると、オニグルミの実がたくさん落ちていたので皆で拾いました。

    このような手頃なサイズのクルミがたくさん落ちていて数十分で100個以上集まりました。

    クルミを探しているとジムグリの幼蛇を見つけました。

    野生のヘビなんて殆ど見る事はないので、とても興奮したのと同じぐらい緊張しました。

    恐る恐る触ると「濡れてる!・・・あれ!?濡れてない?え!?何で何で!?」と

    不思議な感覚を体験しました。

    管理してくれている方の畑も通りトウガラシがあったのでつまみ食い

    「辛くない!甘い!・・・・カラーー!!」トウガラシですからね。

    何やかんやで暗くなってきました。ちょっと遊び過ぎました。

    写真ほど暗くはなかったですが、薪割をしご飯の準備を始めました。

    手際よく火を起こします。

    そうして出来上がったラーメン。

    結果的に短時間で出来上がったのでこれはこれでよかったのかもしれません。

    体も温まり皆で楽しく夕食を頂きました。

    写真には写せませんでしたが、星空がとてもきれいでした。

    流れ星もたくさん見る事ができ、「ここで寝たい!」との意見が多々あり

    希望者は外で寝る事になりました。

    きれいな星空を見ながらゆっくり眠りにつく。なんとも贅沢な夜を過ごしました。


    スポンサーサイト

    0
      • 2018.12.18 Tuesday
      • -
      • 17:56
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      小学生対象
      海山キッズ(週末日帰りプログラム)


      神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在に感じてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。横浜市営地下鉄センター北駅から出発し、日帰りで磯遊び、スノーケリング、里山散策、カヌー体験、トレッキングなどを行います。
      HP: 海山キッズホームページ

      小学生対象
      冒険キャンプ(宿泊プログラム)


      冒険キャンプでは、都会から離れた大自然の中で「生きる力」を学びます。共同生活の中で仲間としての協調(チームビルディング)やリーダーシップを育み、ともに遊び、助け合うことを大事にしています。少人数制のキャンプなのでスタッフのケアも充実しています。
      HP: 冒険キャンプホームページ

      最新の記事

      カテゴリ

      過去ログ

      リンク

      PR

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM